アニメ初心者にオススメのアニメ

まず、言いたいのは、アニメに初心者向けとかはない。なんとなく、みんながおもしろいといっているアニメを見とけばよい。しかし、もし、アニメ初心者に、オススメのアニメを聞かれたら、オススメするアニメをここで紹介しよう

とらどら!(2008)
僕が一番おもしろいと思っているラブコメだ。僕以外でも、一番おもしろいラブコメアニメに挙げている人も多い。前半、少し退屈に感じるかもしれないが、後半ヤバい。川島あみに注目だ。

薄暮(2019)(劇場アニメ)
このアニメを見とけば一言でいうと、男子高校生と、女子高校生の恋愛である。しかし、このアニメはそれだけではない。東日本大震災の数年後をテーマにしている。このアニメを見終わったあとに、当時の津波を思い浮かべるだろう。

新世紀エヴァンゲリオン (1994)
言わずとしれた名作である。アニメ初心者でも、見ている人も多いのではないか。作り込みがものすごくガイナックスっぽい。とても哲学的なアニメだ。

宇宙よりも遠い場所(2018)
略してよりもい。高校生が、南極を目指すというアニメだ。正直、僕自身はあまり好きではないが、多くの人に刺さり、何か行動したくなるような作品である。泣ける。

SHIROBAKO(2014)
アニメーション制作の裏側を描いたアニメだ。アニメーション制作の専門用語がたくさん出てくる。作画、絵コンテ、動画、撮影、ラッシュ、背景美術、作画監督、キャラデザ。いくつあなたはわかっただろうか。これら以外にもたくさん出てくる。僕も最初はよくわからなかったが、徐々にわかってきたので、ご安心を。これは、アニメをたくさん見た後にまた見るのも、アニメに対する価値観が変わってまたよい。

最後になるが、僕はアニオタではない。もしかしたら、アニメを見るためには、アニオタにならないといけないという先入観をもっている人もいるかもしれないが、そんなことはない。アニメ好きと名乗るのも手だ。また、アニオタの一部にヤバい人がいるので、そうならないようにしてほしい。なにごともそうだが、やりすぎはだめだ。少しずつ見ていってほしい。