自殺の原因 コロナでわかった?

コロナウイルスで騒がれているが、なんと、経済を制限したにも拘わらず、自殺者が減ったのだ。これは、僕にとっては意外なことだった。

このことで思うのは、「人は貧乏ではそんなに自殺しない」ということだ。じゃあ自殺の動機はなんなのか。推測だが、人間関係などの「悩み」、「ストレス」などから来る、精神的な疲労ではなかろうか。

誰しも、「死んだら楽になるのかなあ」なんて思ったことあるのではないだろうか。少なくとも僕はある。原因は鬱だった。

お金がないから自殺するという人もいるが、最終的には、鬱、悩みに帰結するのではないだろうか。「お金がないどうしよう」とはいっても、最終的には自己破産すればいいだけだ。僕は、年収100万円くらいで楽しく生活している人を知っている。お金がない→鬱→自殺ということだろう。

今回、コロナで、自殺者が減ったのは、リモートによるストレス軽減が原因と考えている。これから、できるだけリモートを活用すべきかもしれない。

鬱を防ぐには、笑顔になることだ。鬱を経験した僕が、一番効果があると思っている方法だ。作り笑いをしたり、Youtube霜降り明星や、ジャルジャルのネタをみたりするのがオススメだ。

だが、本当に鬱になったら、上の方法はやってはならない。逆効果だと思う。鬱になったら休む。これしかない。

このブログを見ていただきありがとうございました